番外編その2 幕末維新とボク

4回目にしては速いけれど・・・今回は「ぶれいくたいむ」です。どうして龍馬と幕末を好きになったかというお話。気軽に読んでください。

幕末維新にハマッたキッカケは1986年、日本テレビの「白虎隊」だった。劇中どんどん人が死ぬ。まだ小さくドラマと現実の区別がつかなかった。ただただショックだった。それから数年後両親に連れられ会津へ行き、藩校・日新館で白虎隊の蝋人形を見て改めてショックを受けた。帰りに白虎隊士の墓参りもした。

これが出発点だった。

小学4年の時「おーい竜馬」というアニメを見て坂本龍馬に関心を持った。よくよく調べてみると白虎隊と時代が近いらしい。

それからというもの10年連続「高知参り」をした。龍馬への関心が縁で「東京龍馬会」に所属。

現在は大学で聴講生として「明治維新史」を勉強中。

とこんな気持ちでゆっくりブログを続けて行きたいと思います。

改めてどうぞよろしく