第7回 つれづれなるままに〜 龍馬伝第3話・感想

龍馬伝」第3話。龍馬まだ江戸へつかない。登場しました!!ピエール瀧さんの溝淵広之丞(みぞぶち ひろのじょう)!!ってこの人誰??実はこの広之丞さん、龍馬の最初の江戸行きの時に同行したといわれています。広之丞は長州の木戸孝允などとも親交を深め、京都での土佐の勢力維持に尽力した、いわば縁の下の力持ち的存在だといえるでしょう。のちに龍馬は仇敵であった土佐家老・後藤象二郎と協力体制を築くことになりますがその橋渡しをしたのはこの広之丞です。龍馬と弥太郎が旅をしていましたが、この時弥太郎は土佐にいます。したがってフィクションです。
来週は小千葉道場の門をたたくようですね。ペリーはやってくるのでしょうか?来週こそは・・・(笑)